2013年12月2日月曜日

11月の活動報告と12月の予告

11月も終わってしまう。なのに忙しい。
年齢を重ねるごとに、月日が経つのは早いものだと感じるようになりました。
これも大人になった、ということでしょうか。

さて、早速活動報告から。




3日(日) 慶長遣欧使節出帆400年記念イベント サンファンフェスティバル

支倉常長ゆかりのサンファン館。
当日は東日本大震災後の施設再開ということもあり、
さらに天候にも恵まれたくさんの方に来場いただきました。
HP担当、この日初めて伊達武将隊の皆様にお会いしました。
武将隊の皆様の殺陣や演舞、ステージパフォーマンスを拝見し、
日々の鍛錬の成果なんだろうなあ・・・と感心しました。

世間一般で「いい年齢」といわれるようになった自分の体を見直し、
新春祈祷を無事に乗り越えられるよう体を作っていかなくては・・・!と反省。



16日(土) 日本フォークダンス協会の総会

フォークダンスとはまた、獅子舞保存会の面々とは無縁の世界・・・!
と緊張のステージでした。
地元の伝統芸能の保存と後世への技の伝承、という趣旨に賛同いただき、
活動費として保存会へ寄付金をいただきました。
日本フォークダンス協会の皆様、ありがとうございました。





12月の活動予定


8日(日) 獅子×虎 宮城沿岸部のシシ芸能上演会

多賀城市の東北歴史博物館にて東松島市大曲浜の獅子舞と
気仙沼市浪板の虎舞の演舞があります。
当日は来場者の皆様が伝統芸能の体験をすることができます。
迫力の舞台になるよう、力いっぱいの演舞を披露したいと思いますので、
ぜひ会場へ足をお運びください。

 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿