大曲浜獅子舞を県内外へ招いていただき、駆け抜けるように過ぎた一年でした。
今月は大きな公演は一つだけで、正月に行う新春祈祷の準備に追われています。
さて、活動報告を。
8日(日) 獅子×虎 宮城沿岸部のシシ芸能上演会
東北歴史博物館にて、同県、気仙沼市の浪板虎舞との共演が行われました。
県内外のイベントに招いていただいた際、自分たちとはまた違った形の伝統芸能を
拝見する機会が多々ありますが、それぞれ演じ手の皆さんの志や表現の仕方、
それぞれの歴史等、知れば知るほど奥が深く感じます。
自分が獅子を操り舞う際にも誰かの胸に響くような表現ができるようになれば、と
新年においての目標を掲げたこの日でした。
12月の公演はこの一つ。年が明けた1月の予定を載せていきます。
2日(木)~3日(金) 東松島市内にて新春祈祷パレード
6日(月) 新年賀詞交歓会
17日(金) 新年賀詞交歓会
24日(金)~25日(土) 東北の芸能Ⅳ
準備を進めてきた新春祈祷、ついに平成26年の大曲浜獅子舞が動き出します。
獅子舞といえばお正月!しっかりと祈祷していきたいと思います。
東松島市内の各所に出没しますので、お時間がある方は是非獅子舞の追っかけを
してみてください。
そして新年最初の月から保存会、東京へ行ってきます。
25日に行われる「東北の芸能Ⅳ」ではなんと、東京は国立劇場で演舞をするのです。
1月も盛りだくさんの内容で活動をしていきたいと思います。
最後に、今年も大曲浜獅子舞保存会、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
新年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように。
大曲浜獅子舞保存会
HP担当
0 件のコメント:
コメントを投稿